自動車ニュース

2019年乗用車燃費No. 1はプリウス! 軽自動車はアルトとキャロルが最高燃費 

投稿日:2020年3月31日 更新日:

国土交通省では、低燃費乗用車、軽自動車のニーズの高まりを受け、毎年低燃費乗用車、軽自動車の燃費ランキングを発表しており、今回は2019年末時点発売の低燃費車両のランキングを発表しました。

このランキングにより、普通・小型乗用車部門では、トヨタのプリウス。軽自動車部門では、スズキのアルト、マツダのキャロルが、堂々の1位を獲得。

普通・小型乗用車部門の1位から3位は

  • 1位 トヨタ プリウス 39.0km/L
  • 2位 トヨタ アクア 38.0km/L
  • 3位 日産 ノート 37.2km/L
  • 3位 ホンダ フィット 37.2km/L

このように、トヨタハイブリッドシステムが、1.2位を押さえ、3位は同燃費で、日産とホンダが凌ぎを削った。

このように、トヨタハイブリッドシステムが、1.2位を押さえ、3位は同燃費で、日産とホンダが凌ぎを削った。

軽自動車部門の1位から3位は

  • 1位 スズキ アルト 37.0km/L
  • 1位 マツダ キャロル 37.0km/L
  • 3位 スズキ ラパン 35.6km/L

このように、スズキが1.3位を押さえてますが、その中で、マツダのキャロルが同燃費で1位に食い込んできたのは、燃費競走において、意味のある順位と感じました。

また、この結果をみると、業務提携しているトヨタとスズキの燃費の良さが際だって見えますね。お互いを補完し合う関係だからこそ、今後の燃費向上に期待です。

管理人
今回、2019年末集計ランキングの燃費数値は実燃費ではなく、JC8モードでの燃費数値となっており、2020年末集計ランキングからは、WLTCモード(JC8モードよりも、実燃費に近い走行試験方法)による燃費数値により、ランキング集計をする予定となってます。

2019年末時点の燃費の良い乗用車ベスト10

【普通・小型自動車部門】

順位会社名車名JC08モード
燃費値(km/L)
1トヨタプリウス39.0
2トヨタアクア38.0
3ニッサンノート37.2
3ホンダフィット37.2
5トヨタカローラ35.0
5トヨタカローラツーリング35.0
7ホンダGRACE34.8
8トヨタヴィッツ34.4
8トヨタカローラアクシオ34.4
8トヨタカローラ フィールダー34.4

【軽自動車部門】

順位会社名車名JC08モード
燃費値(km/L)
1スズキアルト37.0
1マツダキャロル37.0
3スズキアルトラパン35.6
4ダイハツミライース35.2
4スバルプレオプラス35.2
4トヨタピクシスエポック35.2
7マツダフレア33.4
8マツダフレアクロスオーバー32.0
9スズキワゴンR31.0
9スバルステラ31.0
9ダイハツムーブ31.0

自動車メーカー各社、低燃費モデルをリリースしており、日本国内のニーズにや、二酸化炭素削減に足並みを揃えています。

自動車の燃費性能向上は嬉しいことですが、更に燃費を向上したい、今の車の燃費を向上させたい、そんな考えを持つ方には低燃費タイヤの装着をおすすめしています。

 

現在ではブリヂストンやミシュランを始めとしたメジャータイヤメーカーや、主にアジアエリアで製造するアジアンタイヤメーカーより、低燃費に貢献するタイヤが販売されています。

下記記事は、低燃費タイヤ交換を検討している方には、一度目を通していただきたい内容となっています。お時間ある際はぜひご一読ください。

エコタイヤの比較とユーザー評価おすすめ5選

エコタイヤと言えば、燃費が良くて環境に優しいイメージを持つ方が多いと思いますが、現在ではラベリング制度により、数値によるタイヤの性能の可視化が可能になりました。 ラベリング制度とは、一般社団法人日本自 ...

続きを見る

自動車保険見直しで、車購入の頭金分の保険料を削減できる。

自動車保険をお得に賢く選ぶためにサクッと完了できる、完全無料一括見積もりをおすすめしています。

このサービスは、自動車保険会社複数社の保険料見積もりを1回で取得できるサービスです。
現在加入してる自身の自動車保険が高いのか?安いのか?を判断する事が簡単です。

自動車保険は契約者の年齢や所有する車、補償内容に合わせて保険料金が決まるので、どこの保険が一番安い(良い)とは言えないんです。
だから貴方にとっての最安保険会社を探すには、複数社より見積もりを取得する方法しかありません。

貴方の保険料が高ければ保険料を年間最大50000円安くするきっかけになることでしょう。
そのおすすめ出来る見積比較先は 自動車保険一括見積もり「保険スクエアbang!」です。

「保険スクエアbang!」

僅か3分で見積申込みが完了
最大17社の自動車保険一括見積もりサービスが可能
見積完了後の電話営業や対面営業なし。

だから簡単に安心して一括見積もりが取得できます。
わずか3分で数万円お得になれば、大切な人との思い出作りや趣味への投資に回す事も可能です。

もちろん好燃費車の頭金に活用するのもあり。

自動車保険を見直すなら、この機会に見積もり比較をしてみませんか?

  • この記事を書いた人

car460

自身の趣味である自動車ドライブやカスタム、メンテナンスでの知識を踏まえ、自動車に関して経験してきたことや、パーツ購入を通じて得た経験を当ブログにて情報発信しております。

-自動車ニュース

Copyright© 車大好き LOVE IN MYCAR , 2020 All Rights Reserved.